So-net無料ブログ作成
検索選択

めかぶ・ラブ [2016]

私が赤ん坊の頃から川越で同居していた母方の祖父母は、
岩手県の釜石出身で、田舎からはよく海産物が送られてきていました。
だんだん疎遠になってしまってそういうこともなくなりましたが、
ウニとか筋子とかアワビとか、今でも大好きです。
最近はなかなか食べられませんけどね…(^_^;)

そして「めかぶ」もよくいただきました。
段ボール箱に生のめかぶが入って送られてきたのを、
祖母と母がせっせと刻んでくれて、私はそれを食べる人。

  めかぶ(和布蕪)
  ワカメの根ぎわの茎の両端に生じるひだ状の厚い葉。
  この部分で胞子がつくられる。食用。めかぶら。(『明鏡国語辞典』より)

ところで最近になって、刻まれためかぶが納豆パックみたいに
小分けになって売られているのを知って、食べてみました。
きれいに細く刻まれていて…なんだか上品。
だけど量的に物足りませんでした。
私、めかぶでごはん2杯はいけるんです(^.^)

IMG_1930 (500x500).jpg

前振りが長くなりましたが、この3月に、初めて自分でめかぶを買って、
刻んでみることにしました。
恥ずかしながらこれまで全然意識していなかったのですが、
めかぶの旬は春なのですね。

太い茎からひだを切り離し、ひだだけを刻んでいきます。
(茎は食べないと母は言ってました。でもためしに食べてみたら固かった)
しかしこの形、しかもぬるぬるするので刻みにくい~。
少し乾燥させてから刻んだので、そんなに滑らなかったけど、
きれいに刻むのは難しかったです。

IMG_1933 (500x500).jpg

IMG_1936 (500x500).jpg
お湯をかけると…

IMG_1937 (500x500).jpg
色が鮮やかに変わります。

IMG_1938 (500x500).jpg
これが醍醐味~。

IMG_1939 (500x500).jpg

IMG_1940 (500x500).jpg
母は味噌汁に入れてもおいしいと言うけれど、
私は酢醤油で和えて、ごはんにかけて食べるのが一番好きです。
ごはんなしでもいけちゃうけど…。

それにしても、段ボール箱ひと箱ぶんを刻んでくれていた
祖母と母には感謝しなくてはいけませんね。
私が今回刻んだのは少しだけだったので、すぐになくなってしまいました。
自分のルーツを忘れないためにも、
来年はもっと多めに買って刻んで、冷凍しておこう~。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

キタノオドリコ

めかぶ、昨夜私も食べました。もちろん酒の肴なのでたくさんはいただけませんでしたが。
茎も食べますよ。たぶん漬けてやわらかいやつ。
幼少のはてみさん同様、食べる専門なので作り方はわかりません(笑)。
by キタノオドリコ (2016-05-26 06:17) 

京男

おはようございます。
私は食べたことがないです。
デパ地下の海産物売場で売っているか見てみます。
by 京男 (2016-05-26 06:54) 

pochikun

めかぶって食べた事ないかも。。。。
確か血圧を下げる効果があるのよね。
by pochikun (2016-05-26 07:57) 

まこ

美味しそうです~(⌒▽⌒)
見習わなくちゃ!!
最近もテレビで海藻をたくさん摂りなさいと
やってましたね♬


by まこ (2016-05-26 16:32) 

はてみ

>キタノオドリコさん
キタオドさんはさすがに食べてらっしゃいますね。
昨夜か、いいなあ…。
茎は漬物にするんだ~。もったいないものね。
ワカメのことを調べていたら、間引きする、早採りのワカメが食べたくなりました、茎のついた…来年忘れずに食べよう!

>京男さん
食に詳しい京男さんが食べていらっしゃらないとは、
西の人だからでしょうか。
ふだん食べるワカメよりも厚みがあって固いのですが、ぬるぬるしていてつるっと食べやすいですよ。

>pochikunさん
やっぱり地方差があるのか、西では食べられていない…?
こちらでは冷たいお蕎麦にのっけてめかぶ蕎麦としてお店で出してたのを食べたこともあるなあ。

>まこさん
まこさんはきっと食べたことありますよね。
実家にいた頃はワカメ、海苔、昆布と海藻類は食べていたけど、今は自分で意識しないと出てこないから…気をつけないと(^^)
by はてみ (2016-05-27 12:33) 

ねこじたん

おいらも 前に切ってみたよ
めちゃ 大変だった!
腕 筋肉痛になっちゃったよ〜
でもたべたいな
by ねこじたん (2016-05-28 09:08) 

sasasa

めかぶ、パックに入って売ってるのは食べた事あります。
ご飯がすすみますよね(^_^)
by sasasa (2016-05-28 18:15) 

タックン

めかぶ 大好きです^^
切れる包丁でないと細かくするのが大変ですね。
そうそう湯通しすると鮮やかな緑色に変わり
ぷうんと磯の匂いがするのに感動ですが
最近はきれいに切れたパック詰めばかりです^^;
by タックン (2016-05-28 20:39) 

はてみ

>ねこじたんさん
形が形だけに、切るのほんとに大変だよね。
筋肉痛になるほどとは、かなりたくさんだったんじゃない?

>sasasaさん
めかぶって私にとってはごはんの友で、
考えていたらまた食べたくなってきました…。

>タックンさん
お好きですか(^^)
タックンさんは東の人ですものね。
切るのが大変だったので、パック詰めにも心が動きました。
買ってきちゃおうかな。
by はてみ (2016-05-30 13:00) 

albireo

ご無沙汰して居ります<m(__)m>
僕は、その「刻まれためかぶが納豆パックみたいに小分けになって売られているの」を、父親に食物繊維をとって貰いたいと言うこともあって、もう数年前から良く食べています。
でも、これを刻むのはなかなか大変そうですね~
やっぱり僕には、パック詰めの方が良さそうです(^^♪

by albireo (2016-06-01 01:17) 

asahama

私もメカブ大好きです~
筋子も好きです。
メカブ、刻むの大変そうですね!お湯をかけて色が鮮やかになっていくところ、とてもきれいな色ですね!!

by asahama (2016-06-06 05:20) 

はてみ

>albireoさん
母や祖母はなんということもなく刻んでいましたが、慣れなんでしょうね。祖母の実家はわかめ漁師のようですから。
そして私もパック詰めのを買ってきてみましたが、刻まれてるだけでなく味付けもされていてちょっとびっくり。好みの味ではなかったので、今度は味付けされてないのを買ってみます(^^)

>asahamaさん
メカブお好きですか(^^)
筋子は最近なぜか食べなくなりましたが、なぜだろう?いくらとは違った味わいで、ごはんの友だと思うので、今度買ってこなくっちゃ。
by はてみ (2016-06-06 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0