So-net無料ブログ作成
検索選択

十三夜 [2016]

昨日は十三夜だったのに、うっかりして月など一度も見ませんでした。
しっぱい、しっぱい。
でもこのところ晴れると月はきれい。

風邪はおかげさまで治ったみたいです。
熱っぽかったとき体温を測ったら36.2度で、
元気になってきた今は平均35.5度くらい。
平熱は前はもっと低かったけど、まだ1度くらい低いのだよね~。
体温が低いと菌が殺せなくて体調悪くなりがちというから、
もっと平熱が上がるようにするべきなのかも。

血圧も今はずいぶん高くなっている。
風邪のせいかわからないけど、120/85くらい。
100/60くらいだった去年までに比べると、これは健康的といえるのかしら。
上が80を切った時には、あれ?死にかけてる?と不思議に思ったけど、
高くなってくるとそれはそれで心配に。
やっぱり生活が変わったから体調も変わったのかな?
加齢現象ということもあるし、無理しないように気をつけなくちゃ、
がんばらないようにがんばらなくちゃ、と思います。

自分の体調の悪さに加え、母も年を取って衰えてきました。
このところ、足のしびれが気になるらしく、
夏前に膝を捻挫したのも、そのせいで転んだのかもと言っています。
なにかあったらすぐ駆けつけるというわけにいかないので、
色々考えておかなきゃと思っていますが、
すべての可能性に対して準備するのは無理だし。
ひとまず一度、病院に同行して医者の話を聞いてみる予定なのです。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

京男

こんばんは。
血圧100/60なら寝込むだろうな。
仕事で忙しいと思いますが、お母さんといっしょに外来に行く方が安心ですよ。ドクターと話す方が楽です。疑問も直接聞いた方がいいしね。
by 京男 (2016-10-14 19:08) 

mitu

平熱、血圧、共に低いですね~
家のツレも、そうなんですよ、体重も私より少ないんです(背は、私より高いのに><)
仕事が忙しい時期は、疲れやすく、休みの日にはグッタリしてましたが
時間を作って、趣味で乗馬をはじめてから、心身ともに元気になってきました。
お母様のことも、いろいろ心配ですね
がんばらないようにがんばらなくちゃ・・・^^ですね。


by mitu (2016-10-14 22:24) 

キタノオドリコ

月、チラ見しました。夜中には西に廻り、風呂場が明るく不思議な感じでした。
私は逆に血圧の高い人です。やばいくらい。そろそろ医者にかかり、血圧降下剤のお世話になろうかと考えてます。
自分に老いが忍び寄るということは、親はもっと衰えているということですね。昨日は祖母の命日の上に、親戚のおじさんが亡くなったという報を受け、私も少し考えました。
by キタノオドリコ (2016-10-15 06:28) 

pochikun

体温の低さも血圧の低さも私の同じね。
ちょっと上がったらそれが正常値でもうん??って思うし
下がったら死にかけてるって本気で思ったもの。笑
小さい頃からどこも悪くなく元気なんだけれど、
他の人と比べてなんとな~く体力がなくて
体が弱いかも??って思わなかった?
by pochikun (2016-10-15 07:37) 

タックン

昨夜も月がきれいでしたね〜
2階の窓のカーテンを全開にして眺めていました。
そのまま寝てしまいましたが^^
血圧は年齢と共に高くなるのですね。
私も健康診断でえっ!と思う時がありますが、
毎日計って一喜一憂するのもと思ってそのままです。
でも体調管理は大事ですね。
by タックン (2016-10-15 11:48) 

sasasa

月、最近見えた時は綺麗ですよね。
血圧高すぎてもだめですが、低すぎても問題ありますね。
自分は高血圧で通院してますが、以前血圧の薬が効きすぎてか、血圧が下がりすぎて、目眩がひどくなった事がありました(^_^;)
by sasasa (2016-10-16 15:18) 

はてみ

>京男さん
ときどき母に「お医者さんはなんて言ったの?」と聞いてもはっきりしないことがあります。記憶力判断力も落ちてきているので、大事な時には同行したほうが自分が安心だな~と思います。

>mituさん
乗馬!を始めるのはハードル高いですが、
私もなにか楽しい趣味を見つけることがいいかな~と思っています。

>キタノオドリコさん
十三夜ではなくても、昨夜の月もきれいでした。
明るいお風呂場、なんかいい感じですね。
安易にお薬を飲むのはよくないかもしれませんが、
やばいくらいならそろそろ考えてもいいかもです。
ストレスもすごく関係するみたいですから、
どうぞ大事にしてください。

>pochikunさん
そう、どこか特に悪いわけじゃないけど、
子供の頃はよく風邪を引いていて、
厚着をさせられていました。
自分では当たり前に思っていたけど、
運動会のあといつも喉が痛くなるとか、
映画館やコンサートホールに行くと頭痛がするとか、
ちょっと体が弱いと言えるのかもしれません。

>タックンさん
窓を開けて月を見る、いいな~
引っ越してから、まだこの家の窓の開け方がわからなくて。
(どこから月がよく見えるとか、
この窓を開けるとご近所から見えてしまうとか)
平熱も血圧も低く安定、と思っていたのですが、
めまいがひどくなってきたので、
もしかしたら変化しているせいかもと、
確認のためこのところ血圧も熱も測ってみています。

>sasasaさん
高血圧の人は薬で下げれば大丈夫と思いきや、
下がりすぎてしまうこともあるみたいですね。
どうぞ気をつけてください。
by はてみ (2016-10-17 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0