So-net無料ブログ作成
検索選択

心配はきりがない [2016]

先週の土曜日は、母が都内の病院に行くのに付き添ってきました。
保険のきかないところで、3時間ほどかかると聞いていました。
実家からは片道1時間半ほどの駅で遠いし、高額な治療費になるので、
お医者さんの話を私も聞いておかなきゃと思って同行したのですが、
結果として診察と治療に午後4時から4時間半ほどかかり、
実家にいる弟には電話で遅くなることを伝え、
お腹が空いたので、2人で簡単に食事して帰ることにしました。

そして午後9時、さて帰りましょうとなったところで、
東武東上線が事故で運転見合わせしているというのです。
「えーっ!」です。
事故発生は午後8時50分とのこと、復旧にはまだまだ時間がかかると思われました。
さて、どうする?

そもそも母は足のしびれがあって今回の病院に行ったため、
振り替え輸送で混んでいる電車に乗せるのは心配でした。
骨粗鬆症もあるので、押されて骨でも折れたらまずいな~と。

かといって、都内からタクシーで川越まで帰るのはけっこうなお金がかかります。
吉祥寺のうちに泊めるという手段もあるけれど、
弟を実家でひとりにしておくのは心配。
予定してのことならいいのですか、急なのはちょっと…。

しかも、このことを弟に連絡しようと電話しても、
もう寝てしまったのか出ないのです、それも心配。
私が実家までついていくという方法もあるけど、
そうすると泊まってくることになって翌日つぶれてしまうからちょっとつらい。

でも結局、埼京線がそんなに混んでいなかったので、母は川越まで埼京線、
東上線が復旧していなかったら、そこからはタクシーに乗って帰ることに。
タクシーは20人待ちだったそうですが、午後11時半に実家に着いたそうです。

実家に着いたら電話してと言っておいたのですが、
その電話が来るまで心配で心配で長かった~。
私は家族に尽くしすぎとよく言われるし、
たしかにそのせいで自分が苦しむことになるので、
だからこそ思い切って母を一人で帰したのですが、
もう大丈夫と思っても、なんだか体がほっとしてくれないのです。

交感神経優位というやつで、緊張がちっともほぐれない。
頭では大丈夫だとわかっているのに、
日曜日もその緊張が続いてしまって、
なんだかぐったりしているしかない日でした。

そんなわけでスッキリするために、
「こんなに大変だったの~!」と訴える記事を書きました。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

asahama

お疲れさま…気持ち分かるような気がします。それにしても大変でしたね。お母さま少しでも楽になるといいですね
by asahama (2016-11-08 18:56) 

京男

こんばんは。
私なら「良かったうまく行った。ありがとう」という呪文を繰り返します。いまは、私の父親との付き合い、女房の母親も対応しています。仕事が全然できない状態がちょっとつらいかも。逃げられないですからね。
by 京男 (2016-11-08 20:37) 

sasasa

本当にお疲れ様でした。
大丈夫だと分かっていても、気になってしまうのもありますよね。

by sasasa (2016-11-08 22:47) 

キタノオドリコ

正確さで世界に冠たる日本の交通網。信じ切ってるから、乱れるとパニックになっちゃいますね。
お疲れさまでした。
着いたら電話。実家から戻るとき親に言われるので、よくわかります。
by キタノオドリコ (2016-11-09 06:18) 

pochikun

便利なようだけどいざという時、結構不便なんだな~って
テレビなどを見てて思う東京。
本当にお疲れさまでした。

by pochikun (2016-11-09 07:24) 

K

大変でしたね。お疲れさまでした。
自分だったらどうするかなと、考えてしまいます。
今朝は風が強くて寒いですね。暖かくしてお過ごしください。
by K (2016-11-09 09:56) 

はてみ

>asahamaさん
どうもありがとうございます。
無事に帰りついてみればたいしたことなかったのですが、なかなか冷静ではいられません。

>京男さん
ありがとうございます。
その呪文はいいですね、真似しようと思います。
私の呪文は「大丈夫」と「こわくない」なんですけど、場合によっては説得力が足りないんです。

>sasasaさん
ありがとうございます。
色々気になってしまうのは、ちょっと悪いくせですね。

>キタノオドリコさん
ありがとうございます。
ご実家の親御さんも言われますか。
なんにもないだろうと思いつつ、
電話一本あるとほっとしますね。

>pochikunさん
ありがとうございます。
家に帰る鉄道ルートは複数あるんですけど、
遠回りになるのと夜だったのが、
より心配してしまった理由でした。

>Kさん
ありがとうございます。
昨日今日と寒いですね。
くしゃみが出てしまってますが、
風邪には去ってもらわないと。
by はてみ (2016-11-10 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0