So-net無料ブログ作成
検索選択

11月の雪 [2016]

雪.JPG
11月24日、ずいぶん早い雪景色でしたね~。
個人的状況は雪どころではなかったんですけど…。

11月は母の足のしびれで病院に付き添いし、母が頭を怪我して2針縫って、
それでもう事件は十分だったのですが、なかなかそれだけでは済まなくて。


難しい仕事を担当することになったが難航する

私のめまいがひどくなる

会社で一緒に働いている人が肺炎になり、心配する

母の頭の傷の抜糸がすむ。
ただししばらくの間は、脳出血の恐れがあるので注意するように医者に言われる

ある夜、頭痛とめまいがすると、母から電話あり。
翌日は弟の通院に付き添わなければいけないのに、
もし行けなかったらどうしようと心配している。
埼玉県の緊急電話相談に相談して、救急車を呼ぶほどではないと判断するも、
心配で私はよく眠れず

次の日、弟の通院には無事に同行できたとのこと、ひと安心

仕事は相変わらず難航、でも母の傷を一度も見ていないことが気になり、
実家に行って母に会ってくる。
頭の傷はきれいに治ってきており、大丈夫だろうと母を励まして帰宅。
帰宅後すぐ、弟から電話、母のめまいがひどいので救急車を呼んだという。
私はあわてて実家にとんぼ返り。
血圧が186あったので、医者の診断はめまいはそのせいだろうとのこと。
普段は110/60くらいの人だが、血圧が高くなった理由はわからず。
母は家に帰ってきたが、時間も遅いし心配なので私は実家に泊まる

翌日は仕事を午前休にし、母の様子が落ち着いているのを見て、
午後から出社、仕事が無事終わるかスリルを感じる

母の脳のMRIの結果、小さな動脈瘤があるとのこと。
今後半年に一度は経過観察で検査を受けることになる。
頭痛、めまいと直接の関係はないと言われる

12月も引き続き、母の通院が続くので、こまめに様子を聞かねばと思う

難航していた仕事はなんとか締め切りまでに終了、
自分のめまいがほったらかしになっていたので、
これから自分の心身のケアをしていかなければ(←イマココ)

そんな11月でした!


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

京男

こんばんは。
以前、父親が急性硬膜下血腫になったのを思い出します。
緊急入院で血液を200㏄溜まっていました。
お母様のこと心配ですね。
ご自身も気をつけてください。まあ、気の付けようがないでしょうけど。睡眠不足ができるだけないようにね。
by 京男 (2016-12-05 17:41) 

sasasa

沢山いろんな事が起こったのですね。
お母さま心配ですよね。
はてみさんもお身体大事にしてくださいね。
by sasasa (2016-12-05 20:14) 

キタノオドリコ

近くにいないと心配になりますよね。
自分のことだけで精一杯の私には考えられない。
12月はあわただしい月ですが、セルフケア、大事です。ご自愛を。
by キタノオドリコ (2016-12-06 06:16) 

pochikun

重なる時は本当に色々重なるものねぇ。
歳を重ねると親は勿論自身にも問題が出てきたりで
嫌になってしまう時があるけど無理のない範囲で
頑張って乗り切らないとよね。
ご自愛くださいね~。
by pochikun (2016-12-06 08:21) 

まこ

オフ会のお返事を拝見して
如何されてらっしゃるかなぁって
思ってました。
実家の母、脳出血しましたが
時間はかかりましたが元通りになりました。
医学の進歩は有り難いものです。
くれぐれもお大事にして下さい。

by まこ (2016-12-06 10:33) 

はてみ

>京男さん
硬膜下血腫なんて大変でしたね。
今回CTやMRIなど撮ったから、たぶん母はもう大丈夫だと思うのですが、
頭は大事なところだし、見えないし、気をもみました。
よく眠るようにします(^^)

>sasasaさん
なにもこう続けざまに起こらなくても…と思いますが、
母も歳をとって色々不具合が出る時期なのでしょう。

>キタノオドリコさん
近くにいないと心配だし、何かしてやれないのがつらくなります。
キタオドさんも大変な思いをしてらっしゃいますね。
寒くなるし、忙しいし、お体を大切にしてください。
お互いあんまり無理しないようにしましょう。
by はてみ (2016-12-06 12:59) 

K

いろいろ流行る季節です。体は大事にしてください。
それにしてもひと月後には別の年だなんて、はあ。
by K (2016-12-06 16:50) 

asahama

寒くなりましたね。
それにしても雪とは、随分ですよね。
私も「のんびりしたいなぁ」といつもぼやいていますが、
やることがどんどん増えてしまいます。
難しいかもしれませんがあまり無理しないでくださいね。
by asahama (2016-12-11 10:36) 

はてみ

>Kさん
12月も半ばになってしまいました!

>asahamaさん
雪が降ったのもずいぶん前のことになりました。
手抜きもなかなか難しいですね。
by はてみ (2016-12-14 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。