So-net無料ブログ作成
検索選択

12月の雨 [2016]

いま、疲れているな~と思います。

母のこととか、まだまだやるべきことはあるけど、
当面の対応は済んだので、
休憩して、前から楽しみにしていた本を読もうとしたら、
これがちっとも頭に入ってきません。

本を読むのって、私にはいちばん簡単なお楽しみなのですが、
もうそれすらできない状態なんだと気づいたら、
ちょっとショックでした。

仕事もなんとかやっているけど、
集中力が全然続かなくて、悲しいとか感情のせいではなく、
生理的にじわじわと涙ぐんでしまいます。
仕事の帰り道もめまいがひどくなってきて、
毎日じわじわと涙ぐみコースです。

痛み、は、ないんだけど、この涙はいったいなんなんだろう?

できれば何か月とか、自然豊かで環境のいい静かなところに行って、
身の回りのことだけゆっくりして、
何かを楽しむ気力が戻ってくるのを待てればいいのにな。

支えてくれる人はいるんだけど、
たとえば原因不明のめまい、みたいな問題になると、
お医者さんにすらどうにもできないわけで、
そういうたぐいの解決が難しいことって、けっこうあるんですよね。

会社ではいままでとってもお世話になった方が退職されるので、
今月中はしっかり働いてちゃんと送り出したいと思っているのです。
同時に、人手が減ってしまうので、それに対応する仕事の割り振りとか、
これまでとは違うやり方を考えていかねばなりません。
そういう状況でもあり、仕事を少し休むというわけにはいかなさそうです。

仕事は好きなので、ちゃんと集中力を取り戻して、
またしっかり働けるようになりたいのですが。

眠るのにも体力が要る、お年寄りは体力が落ちてくるので、
眠れなくなるっていうけど、
何かを楽しむのも体力気力が必要なのですよね。

冬休みになったらぼんやりのんびりできるかな?
そこに期待して、できるだけ心を落ち着けて待ちます。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

京男

私ならどうするだろう?
何も考えないで両手振り運動をするかな・・・。
私の場合は、肩や肩甲骨が強ばっている。そこをほぐす。
頭を天井からの紐で吊されているようにイメージ。顎を引く。
お腹で呼吸をゆっくり呼吸。気を下へさげます。
それで血圧でいうと20は下がります。
by 京男 (2016-12-14 17:08) 

pochikun

頑張ってる人に向けて頑張ってとは言えない。
でも頑張ってとしか言えない自分がもどかしい。。。
同じような状況になった友人にアロマを勧めたんだけれど
それなりに効果があったみたいなの。
気休めにもならないかもだけれど一度試されてはどうかしら?
by pochikun (2016-12-14 18:12) 

キタノオドリコ

何か没頭できるものがあればねぇ・・・。
とりあえず、「あんたはエライ」と自分を褒めましょうか。
私なら酒で強引に寝ちゃうんですけど。

by キタノオドリコ (2016-12-15 06:23) 

K

20代のとき、絵本のページもめくれないような、めくっても読み進めても
話の内容がさっぱり頭に入らないような、そんなときがありました。
体調がわるくて、どうしたらいいかわからなくて、くらーい日々でした。
どうやってそこから抜け出たのか、はっきり思い出せない。ここがだいじなのに。
でも、今は、普通にくらせている。
by K (2016-12-15 09:31) 

asahama

↑おだいじにのniceです。
疲れがたまっているようすが伝わってきます。
めまいも、とてもつらいものですよね。
まずは眠ることができると良いと思うのですが…
何とか体を休めておだいじになさってくださいね。

by asahama (2016-12-29 07:11) 

タックン

ご無沙汰しておりますm(__)m
体調はいかがですか?
私も思いがけない圧迫骨折で体調を崩し、気持ちも落ち込みました。健康は大事ですね。
来年はいい年にしたいものです。
はてみさんもお大事に。
by タックン (2016-12-30 08:53) 

はてみ

>みなさま
心配してくださって、どうもありがとうございます。

>京男さん
肩や肩胛骨はどうしても強張りますね。
ストレッチしたり、いまは毎日じゃないけど、寝る前のヨガを少ししてほぐしています。

>pochikunさん
香りのもの、いくつか試してみています。
お香とか、アロマオイルとか、あと食べ物の香りもいいみたいですね。
自分に向いた香りを見つけたいと思います(^^)

>キタノオドリコさん
自分を褒めるのって恥ずかしくないですか(^_^;)誰も聞いていないとしても。
でもいま必要なのはそれかもしれません。
「私ってエライな~(^^)」

>Kさん
いま冬だからどん底で、春に向かってよくなっていきたいな~と思っています。

>asahamaさん
眠っているつもりが、朝起きると眠いので、
眠りが浅いのかもしれません。
あと、いやな夢をみて、起きた時から疲れてることもあります。
それで、眠る前のヨガというのをいま試しているので、これでちゃんと眠れるといいなあ。
by はてみ (2017-02-24 13:00) 

はてみ

>タックンさん
タックンさんの更新がしばらく途絶えていたとき、
どうしていらっしゃるかなあと心配していました。
心配しているだけだと相手に届かないから、
コメントで様子をおたずねすればよかったなと、
自分がそんな身になって思いました。
圧迫骨折、周りでもよく聞くようになりました。
動けないのはしんどいですね。
by はてみ (2017-02-25 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。